慶應看護アーカイブ

慶應看護アーカイブ

慶應看護100年記念事業のひとつとして、慶應看護の歩みを伝える文献や資料を広く収集し、その歴史と文化を次世代に継承するため「慶應看護アーカイブ事業」を行なってきました。

収集した資料は破損が著しい資料は修復し、資料の状態にあわせて適切な保存方法を検討し保管をしています。また、収集した資料を可能な限りデジタル化し、今後の歴史研究等にも活用できるようにしています。

これまでに収集した資料は、以下の通りです。

1.紅梅会会報(旧タイトル:紅梅会誌・紅梅会ニュース)
  創刊号(1934年)~第89号(2008年)

2.卒業アルバム・行事写真等アルバムなど約110冊


3. 学校史料
1917(大正6)年の設置認可に関わる史料をはじめ、看護婦養成所、看護婦産婆養成所、厚生女子学院、准看護婦学院、高等看護学院、看護短期大学に至る学校設立・廃止等に関する文部省等への届出書類、学則の変遷に関する記録、学生募集・入学・時間割・試験・卒業等学内の諸記録、戦時中の公的機関からの諸通達、学生名簿・卒業生名簿など


4.その他
  小泉信三・富田正文による色紙など


慶應看護アーカイブ資料の閲覧について

「慶應看護アーカイブ」では、歴史研究などの学術的活動や、学生団体年史などの歴史編纂を目的とした、研究者や卒業生の皆さまに、資料を閲覧いただけるよう整備しています。
アーカイブ資料の閲覧をご希望の方は、「閲覧申し込みフォーム」に必要事項を記載の上、お申し込み下さい。
追って閲覧の可否と、手続につきましてご連絡いたします。なお、ご回答までには日数がかかることがございます。
また、閲覧希望にそえない場合がございますので、予めご了承下さいますようお願い致します。
 

【閲覧に関するお問い合わせ】
慶應義塾大学湘南藤沢事務室 看護医療学部担当
〒252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411
TEL:0466-49-6200
E-mail:nmc-hm[at]adst.keio.ac.jp
*[at]を@に変換して送信してください。