慶應義塾大学看護医療学部 オンラインオープンキャンパス慶應義塾大学看護医療学部 オンラインオープンキャンパス

オンラインオープンキャンパスにようこそ!
慶應義塾大学看護医療学部は、あなたの視野を広げ、やりたいことを実現できるように応援します。そんな看護医療学部の魅力を御覧ください。

参加者アンケートにご回答いただける方には、参加記念品(看護医療学部特製スマートフォン用壁紙、Zoom等用バーチャル背景)をご用意しております。
(動画は全て外部サイトに遷移いたします。)

看護医療学部の魅力

オンラインキャンパスツアー

看護医療学部の塾生が学んでいる場所をオンラインで体感できます。

塾生・塾員の活躍

充実した学生生活の一部を紹介します。
これ以外の湘南藤沢・信濃町所属学生公認団体についてはこちらでご確認下さい。

卒業生紹介

看護実践への扉

看護医療学部の授業を一足早く体験してみましょう。


世界を知る

看護医療学部では、国際的に活躍する力を養うことを目的とする科目が豊富に用意されています
(今後の社会情勢により開講されない科目が生じる可能性もあります。)


教員の活躍

教員の研究活動により得られた成果はすぐに教育に反映されるため、授業を通して常に最新の情報に触れることができます。

学びを支える

「ライティング&リサーチコンサルタント」、優秀な学生に与えられる「給付型奨学金」、そして学部・キャンパス独自の「学生表彰制度」もあります。


歴史、そして未来へ

慶應看護100年の歴史に触れてみませんか。

よくある質問とその答え

受験生や保護者の方からお寄せ頂くことの多い質問とその回答を載せました。


他学部の科目を履修することは可能ですか?
総合政策学部・環境情報学部の科目については、多くの科目を1〜2年・4年次に履修することが可能です。三田・日吉・矢上キャンパスの科目については、他学部生の履修が認められている科目であれば可能です。医学部・薬学部の科目に関しては、大半が他学部生の履修を認めていません(医学部・薬学部との合同授業は各学年1回程度行われています)。看護医療学部は必修科目が多いため、卒業に必要な選択科目の単位数は限られていますが、必修科目の中にも他学部の教員が担当する科目があり、幅広い学びが可能です。
自分が興味のある一部の科目だけ履修することは可能でしょうか?
学則に定められた全ての必修科目に合格し、必要な選択科目単位数を充足しなければ卒業できません。
実習はすべて慶應義塾大学病院で行われるのでしょうか?
実習科目の多くは大学病院で行われますが、科目によっては大学病院以外の施設(例:保育園・保健所・訪問看護ステーション)で行われます。実習場所は各科目の学習目標に応じて異なります。
保健師や助産師の国家試験受験資格は得られますか?
保健師選択コース、助産師選択コースがあり、これらを選択することで国家試験受験資格が得られます。ただし、各コースに入るには選抜があります。
実習場所が遠かったり、実習時間が長かったりする場合、通学やアルバイトに支障を来さないでしょうか?
実習場所が遠い場合、自宅から通う学生もいれば、実習期間のみ近くにウィークリーマンションを借りてそこから通う学生もいます。アルバイトに関しても、日曜・祝日や夏休み・春休み限定の仕事を探すなど、実習場所・時間と各自の事情などを考慮し、学生自身で工夫しているようです。
近くに学生寮はありますか?
2021年より湘南藤沢キャンパスに湘南藤沢国際学生寮、2023年にはオンキャンパス型の国際学生寮Η(イータ)ヴィレッジがオープンしました。その他の慶應義塾大学学生寮SFC推薦学生寮(民間施設)の利用も可能です。毎年2月〜3月には学生有志がキャンパス周辺の物件探しに関するご相談に応じるCampus Villageが開催される予定です。
社会人入学者は何人くらいいるのでしょうか?
社会人経験を経て入学した学生の人数や割合については公開しておりませんが、看護医療学部には既卒者向けの第2学年学士編入学試験があります。また、それ以外の入試種別においても社会人経験のある方が入学されるケースはあります。
卒業後は看護師として慶應義塾大学病院に就職できるのでしょうか。また、卒業生はどのような分野に進んでいますか?
当学部の卒業は慶應義塾大学病院への入職を自動的に保証するものではありません(看護部採用案内につきましてはこちらをご参照下さい)。 卒業生は国内外の医療機関・一般企業・非営利団体等に広く就職しています。詳しくは、学部ウェブサイト「卒業後の進路」をご参照ください。また、大学院に進学する卒業生も多く、5年間で看護学学士(慶應義塾大学看護医療学部)・修士(健康マネジメント研究科)の2つの学位が得られる「5年一貫プログラム」が2021年度より開始されました。

参加者アンケート

本日は慶應義塾大学看護医療学部オンラインオープンキャンパスにご参加下さり誠にありがとうございました。参加者アンケートへのご協力をお願いいたします。最後の質問に回答して頂いた後、参加記念品として看護医療学部特製スマートフォン待ち受け画面をダウンロードして頂けます。

アンケート