慶應義塾大学看護医療学部 オンラインオープンキャンパス

看護医療学部のオンラインオープンキャンパスにようこそ!
学生と教職員が協力して作り上げたコンテンツです。看護医療学部の魅力をオンラインで体験してください!

学部説明会

慶應看護のあゆみ

慶應義塾で看護教育が始まってから、2018年で100年を迎えました。看護医療学部の歴史について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

キャンパスツアー

看護医療学部生が1、2、4年次に過ごす湘南藤沢キャンパス(看護医療学部校舎)、3、4年次に過ごす信濃町キャンパス(孝養舎)について、在校生がツアー形式で紹介します。

模擬授業

※こちらの動画の公開は8月10日(月)を以って終了いたしました※

教員の研究活動

ここでは、看護医療学部の教員が行っている研究活動の一部を紹介します。

学生の海外活動

海外研修科目

学生独自の活動

図書室オンラインツアー

相談コーナー

事前に皆さんからいただいた質問への回答を公開しています。

学問のすゝめの奨学金は受験で成績の良かった人がもらえるのですか?
奨学金については、入学案内ウェブサイトの「奨学金」のページ(https://www.keio.ac.jp/ja/student-life/scholarships.html)を参照してください。
職業の幅が広いと聞いたのですが看護師以外に具体的にどのような職業がありますか?
学生の卒業後の進路については、学部ウェブサイト「卒業後の進路」(https://www.nmc.keio.ac.jp/career/)に掲載されていますので、そちらを参照してください。
どんなことを学ぶのですか?
看護医療学部で学ぶ内容については、学部ウェブサイト「カリキュラム」(https://www.nmc.keio.ac.jp/curriculum/)に掲載されていますので、そちらを参照してください。
他の大学との違い、慶應看護の強みはなんですか?
学部長による学部紹介の動画で説明していますのでそちらをご覧ください。
自分の興味のある他学部の講義を受ける事は可能でしょうか?看護医療学部に設置されている科目のみが履修可能なのか、それ以外にも履修可能なのか教えてください。
他の学部の講義を受けることは可能です(ただし、学部、科目によっては履修・聴講できない場合もあります)。総合政策学部・環境情報学部については、看護医療学部学生も履修可能な科目が多くあります。看護医療学部は必修科目が多いですが、看護医療学部設置科目の中には他学部の教員が担当している科目もあるので、幅広い学びが可能です。
ここ2、3年で社会人を経て入学される方の割合はどれくらいですか?
社会人経験を経て入学した学生の人数や割合については公開しておりませんが、看護医療学部には既卒者向けの第2学年学士編入学試験があります。また、一般選抜でも社会人経験のある方が入学されるケースはあります。その他の情報については入学案内ウェブサイト(https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/)をご参照ください。
病院実習は、全員が附属病院で行えるのでしょうか?人数制限等でその他の病院で病院実習になる場合もありますか?また、実習地が附属病院以外のときは、自宅から通える範囲でしょうか?
実習場所は、科目によって異なります。病院実習を行う科目の多くは大学病院で実習を行いますが、科目によっては大学病院以外の施設でも実習を行います。実習施設とご自宅の距離については、多少遠くてもご自宅から通う人もいれば、近距離でもウイークリーマンション等から通う人もいて、個々に学びやすい環境づくりを工夫しているようです。学生は様々なフィールドでの実習経験を重ねることで、看護の学びを深めていきます。

学生の研究活動

サークル活動紹介

看護医療学部生はどのような学生生活を送っているのでしょうか?ここでは、彼らが参加しているサークルの一部をご紹介します!