2016.12.26

平成28年12月10日 慶應義塾大学病院で祝20回目となるサンタ企画が行われました。

2016santa1.jpg

サンタ企画は、毎年12月の第2土曜日に慶應義塾大学病院で行われるクリスマスイベントです。患者さんやご家族の方々に手作りのクリスマスカードや音楽を提供し、季節感があまり感じられない病棟にクリスマスソングをお届けすることで、患者さんに少しでも「楽しい」と感じていただけるように活動しています。正面玄関ホールや病棟、場合によっては病棟の個室で音楽団体が演奏を行ったり、サンタ服を着た看護医療学部1年生の学生がクリスマスカードを配布したりします。
今年は、2016年12月10日(土)に開催しました。病棟で音楽を聴きに来てくださった患者さんやご家族の中には、音楽に合わせて手拍子をしてくださる方や、涙を流すほど感動してくださった方もいらっしゃいました。小児病棟では、クイズやビンゴを行い、子どもたちにいっぱいの笑顔を頂きました。みなさまと共にクリスマスのひとときを過ごすことができ、私たち自身も多くの感動、そして生きるエネルギーを授かりました。
 
今年、サンタ企画は20周年を迎えることができました。病院での活動の後、孝養舎2階の教室で20周年パーティーを開催致しました。これまでサンタ企画を築き上げてくださった上級生や卒業生の方々、そして病棟に素敵な音楽を届けてくれる音楽団体の方々など、大変多くの方が参加してくださいました。パーティーでは、1年生の学生がクリスマスソングを歌い、音楽団体の皆さんも熟練のクリスマスソングを演奏してくださいました。多くの方々と交流ができ、これまでの20年を振り返るとともに、次の10年に向けて新たな一歩を踏み出すための記念すべきパーティーとなりました。
 
サンタ企画は慶應義塾大学看護医療学部が誇る伝統ある行事です。ここまで受け継がれてきたのは、今までサンタ企画に携わってくださった皆様のご協力のおかげです。来年以降も、患者さんに素敵なクリスマスを届けることができるよう、サンタ企画実行委員会は活動し続けていきたいと思います。
ご協力していただきました病院スタッフの皆様、先生方、そして何よりも私どもの音楽に耳を傾けてくださった患者さんとご家族の皆様に心より感謝申し上げます。
今年も素敵なクリスマスをお過ごしください。
Happy Merry Christmas!! 
2016サンタ企画実行委員会代表
慶應義塾大学看護医療学部2年 飯塚彩花
 

2016santa2.jpg

サンタ企画20周年パーティ 歴代の代表とともに