看護医療学部の理念

看護医療学部の理念とそれに基づく人材養成

 慶應義塾の建学精神にある「躬行実践を以って全社会の先導者たらん」とする理念に基づき、看護医療における実践をもって先導できる能力を備えた人材を育成することを目的としている。 社会からのニーズに対応し教育カリキュラム改正を進め、現在は次のような教育目標を定めている。すなわち、「生命・人間尊重の精神の涵養と看護の判断能力、問題解決能力、実践力の養成」、 「看護活動の創造と保健・医療・福祉の発展、および、看護学の体系化を図り、他の学問分野と相互交流して実学としての看護の発展に寄与する人材の育成」を教育目標としている。

 そのような理念に基づく人材養成にあっては、以下のような資質を涵養することを目標とする。

  1. 基本倫理としての生命・人間尊重の精神を身につけ、人間的に調和の取れた人格を備え、社会人として成長しうる素地を培う。

  2. 看護の判断能力、問題解決能力、実践力を身につける。

  3. 看護の知識・技術を駆使して新しい看護活動の場を創造し、保健・医療・福祉の発展に寄与する基礎能力を養う。

  4. 看護学の実践・研究を通して看護学の体系化を図り、さらに他の学問分野と相互交流して実学としての看護の発展に寄与する人材を育成する。